2014年11月27日

Autumn Leaves

連休が過ぎ去った深夜、ジャズのスタンダード枯葉の音色に
カウンターでは紅葉の話に花が咲く。
カクテルは勿論「 オータム・リーブス 」をオンザロックで ・ ・ ・ 。


ビル・エヴァンス(1929年8月16日 - 1980年9月15日)



マイルス・デイヴィス(1926年5月26日 - 1991年9月28日)





―――濡れ落ち葉。

濡れ落ち葉とは、定年退職後の男のことらしい。

しかし、落ち葉掃きをしたことがない人には、濡れ落ち葉の
しつこさはわからんだろうなあ ・ ・ ・ 。
路面にくっついた濡れ落ち葉は、箒で掃いても掃いてもなかなか取れない。
箒にくっついて、離れなくなってしまう場合もある。

仕事以外に何もできない夫が定年になって家にいると、くっついて離れない。
外出するにもくっついてくる。
そんな恐ろしくうっとおしい存在になってしまう。
そのさまが、まさに濡れ落ち葉に似ているからと、世の妻たちが名づけたらしい。

Autumn Leaves

晩秋の夜、アスファルトには秋雨にしっとりぬれた黄色い銀杏の葉
落ち葉の上を、滑らぬように歩いた。


ジョン・コルトレーン(1926年9月23日 - 1967年7月17日)



◆オータム・リーブス
 ビーフィーター・ジン
 ストーンズ・ジンジャーワイン
 ライム・ジュース   
 *1984年サントリー・カクテル・コンペティション・グランプリカクテル。
 仙台の大庄司雅彦氏作、黄金色の彩りがカクテルの名に相応しく、 グラスの
 中に北国の秋が見事に表現されている。







タグ :Autumn Leaves

同じカテゴリー(音 楽)の記事
GAL & DO
GAL & DO(2023-12-26 02:18)

死なれたを・・・、
死なれたを・・・、(2023-10-20 15:41)


Posted by Le Rentier   at 03:25│Comments(2)音 楽◆COCKTAIL
この記事へのコメント
是非とも此処に
セロニアス.モンク
のピアノを入れてほしい。そーすれば
“本物”だ。
克明と気に入るとおもう。俺の魂に鳴ってる
Posted by Taka at 2014年12月01日 08:42
是非とも此処に
セロニアス.モンク
のピアノを入れてほしい。そーすれば
“本物”だ。
克明と気に入るとおもう。俺の魂に鳴ってる
Posted by Taka at 2014年12月01日 08:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Autumn Leaves
    コメント(2)