2017年01月19日

Bianca d'Alba Barolo

イタリアでは、「 グラッパを飲むときは必ず3人で飲みに行け 」
という諺があるという。

アルコール分が強く、強烈なクセがあるので酔いつぶれたときの介抱が
要るようになったときの教訓からの言葉であろう。



その夜は、その強烈なクセを、ことのほか楽しんだ男たちがいた。

Bianca dAlba Barolo

―――Bianca d'Alba Grappa di Barolo ビアンカ・ダルバ グラッパ・ディ・バローロ。

カウンターのほぼ中央に、二人連れが陣取る。
チョイワル風日本人と太っちょのアメリカ人が談笑しながらグラスを弄ぶ。

グラッパという名称は、その昔、ベネツィア北部のバッサノ・デル・グラッパという村が、
粕取りブランデーの特産地だったことに由来しているという。




◆ビアンカ・ダルバ・グラッパ・ディ・バローロ
 イタリア/ピエモンテ州
 バローロはイタリアを代表する赤ワインで「イタリアワインの王様」とも呼ばれている。
 その葡萄「ネッビオーロ種」を発酵し蒸留したのがこのグラッパ。







同じカテゴリー(◆BRANDY)の記事
XYZM
XYZM(2023-04-21 14:21)

B&B
B&B(2022-11-18 01:35)

昼間のパパ
昼間のパパ(2022-05-02 17:27)

6Books
6Books(2021-06-12 03:43)


Posted by Le Rentier   at 04:01│Comments(0)◆BRANDY
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Bianca d'Alba Barolo
    コメント(0)