2011年09月26日

高貴なる野蛮

高貴なる野蛮


・ ・ ・ ランティエ
それは、19世紀末パリの都市文化が産み落とした高等遊民の総称である。


若い時は、仕事に身を砕き、中年以降は世俗を離れ、旅、登山、釣り、
グルメ、オペラ観劇、レース、などそれまで貴族が独占してきた愉しみを
庶民の生活に持ち込み定着させた。


ランティエは西洋だけの独創ではない。


わが国においても 文人墨客( ぶんじんぼっかく ) の伝統がある。
西行、兼好、利休、西鶴、芭蕉と ・ ・ ・
見渡せば西洋に先んじ多くのランティエを排出してきた。


生きるに値する人生とは何か、


Bar Le Rentier は豊かな幸福の発見、消費文化に消費されない心の拠
として日本の風土、伝統、西洋の美意識を伝承する 「 高貴なる野蛮 」 の
空間たらんことを願っている。







同じカテゴリー(◆Bar le rentier)の記事
Official  Site
Official Site(2013-08-18 13:33)

ハイカルチャー
ハイカルチャー(2013-06-05 18:26)

Le Rentier
Le Rentier(2008-05-29 22:09)

MENU
MENU(2008-05-29 18:00)

ACCESS MAP
ACCESS MAP(2008-05-29 17:00)


Posted by Le Rentier   at 17:56│Comments(2)◆Bar le rentier
この記事へのコメント
生きるに値する人生・・・か。

どういう事だろう、難しいな。

人間は日々死に向かって生きている。

要はどう死にたいかを常に考える事で

どう生きるかが見えてくると思ってた。

でもあいつはどうだったんだろう。

そんな事考えていたのかな。

まぁ何にしても早すぎるわな。
Posted by kuwabara kuwabarakuwabara kuwabara at 2011年09月27日 00:16
kuwabara kuwabara様






・・・死ぬ時節には死ぬがよく候   良寛

目をそむけず、あるがままに受けとめる
そうはいっても
44年・・・確かに短い   



太く生きた、と思いたい。
Posted by Bar le rentier at 2011年09月28日 02:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高貴なる野蛮
    コメント(2)