› 浜松オーセンティックバー◆◆◆Bar Le Rentier◆◆◆ › 2016年09月
2016年09月29日
September Morn
雨、雨、雨、ま~た雨が降る。
9月は残暑が落ち着いたと思ったらば、なんだか雨ばかりである。
爽やかなセプテンバーはどこ行った?
―――セプテンバー・モーン September Morn。
美術好きでなくても画名は知らずとも、見たことがあるであろう
「9月の朝」、湖で沐浴する少女を描いたそうで・・・、それは
それは、透き通るような美しさである。
今から100年以上前に描かれた。
フランスのポール・マイル・シャバ Paul Émile Chabas(1869 - 1937)と
いう人の代表作といっていい。
「Matinée de Septembre(September Morn)」。
これを、19世紀のアメリカでは卑猥で猥褻で悪徳だと扱われた。
そう当時は天下の悪法、禁酒法が施行されようとしていた時代。
このカクテルもそんな時代に作られたのだろうか、クラシック・カクテルを一つ。
セプテンバー・モーン・カクテル。
ラムをベースにライムと柘榴を卵白が包み込む、爽やかな9月の朝、
9月の朝焼けが見事にグラスの中に表現された一杯。
この手のカクテル(ピンク・レディとかミリオン・ダラーとか)のコツ。
ほとんどのカクテルブックに記載されている卵白1個っていうアレ・・・、
アリャあ、ペケペケ・・・、駄目だな。
卵白1個分ってのは多過ぎで、半分強位+グレナデンシロップを逆に多めにし、
甘いかもって位が丁度イイのである。
そして、これでもかというほどに草臥れるまで、ハード・シェークすべし。
ジメジメとした9月も終わり、今週末はもう10月。
ホントにあっという間である。
少年の一日は短く、一年は長い。
老人の一日は長く、一年は短い。
Art is long, life is short. 芸術は長く、人生は短い。
―――ヒポクラテス(Hippocrates, Circa 460-370 BC)
そう、人生は短いのだ。
学ぶべきことをどんどん学んで、やりたいことを思い切り楽しまなければ勿体ない。
Art is long, life is short.
◆セプテンバー・モーン September Morn
ホワイトラム
ライムジュース
グレナディンシロップ
卵白
*ハードシェークしてシャンパングラスへそそぐ。
9月は残暑が落ち着いたと思ったらば、なんだか雨ばかりである。
爽やかなセプテンバーはどこ行った?
―――セプテンバー・モーン September Morn。
美術好きでなくても画名は知らずとも、見たことがあるであろう
「9月の朝」、湖で沐浴する少女を描いたそうで・・・、それは
それは、透き通るような美しさである。
今から100年以上前に描かれた。
フランスのポール・マイル・シャバ Paul Émile Chabas(1869 - 1937)と
いう人の代表作といっていい。
「Matinée de Septembre(September Morn)」。
これを、19世紀のアメリカでは卑猥で猥褻で悪徳だと扱われた。
そう当時は天下の悪法、禁酒法が施行されようとしていた時代。
このカクテルもそんな時代に作られたのだろうか、クラシック・カクテルを一つ。
セプテンバー・モーン・カクテル。
ラムをベースにライムと柘榴を卵白が包み込む、爽やかな9月の朝、
9月の朝焼けが見事にグラスの中に表現された一杯。
この手のカクテル(ピンク・レディとかミリオン・ダラーとか)のコツ。
ほとんどのカクテルブックに記載されている卵白1個っていうアレ・・・、
アリャあ、ペケペケ・・・、駄目だな。
卵白1個分ってのは多過ぎで、半分強位+グレナデンシロップを逆に多めにし、
甘いかもって位が丁度イイのである。
そして、これでもかというほどに草臥れるまで、ハード・シェークすべし。
ジメジメとした9月も終わり、今週末はもう10月。
ホントにあっという間である。
少年の一日は短く、一年は長い。
老人の一日は長く、一年は短い。
Art is long, life is short. 芸術は長く、人生は短い。
―――ヒポクラテス(Hippocrates, Circa 460-370 BC)
そう、人生は短いのだ。
学ぶべきことをどんどん学んで、やりたいことを思い切り楽しまなければ勿体ない。
Art is long, life is short.
◆セプテンバー・モーン September Morn
ホワイトラム
ライムジュース
グレナディンシロップ
卵白
*ハードシェークしてシャンパングラスへそそぐ。
2016年09月26日
ぶっせん
―――日曜の深夜に、
芋焼酎「金とき國生」を啜りながらYAWARA!、Happy!、パイナップルARMY、
MASTERキートン、20世紀少年などで知られる「浦沢直樹の漫勉」再放送を
何気なく、何気な~く観てしまった。
何気な~く観てしまったのは三宅乱丈氏の回。
ドラマ化された「ぶっせん」の作者だ。
ぶっせんは読んでいないので早速物色してきた。
和尚が最高!
タグ :三宅乱丈
2016年09月23日
神様はバリにいる
テレマカシィ!
秋分の日。
台風16号の置き土産であろうか、秋雨がシトシトと湿らせ雨脚が
墓参りを躊躇させる午後、暇つぶしに鑑賞したのは ・ ・ ・ 、
「 神様はバリにいる/2015公開 」
ヒロインのテルちゃんを追っかける人生に血迷ったストーカー、杉田役の
ナオト・インティライミのチャラさが好き。
神々の島、バリを舞台にした、この映画はフィクションだけど実は、ストーリーは
ほぼ実話をベースにしたバリの爽やかな風が吹き抜ける物語。
バッタもんはバッタもんや。
ホンマモンはホンマモンや。
ホンマモンを目指そうや!!
テレマカシィ!
ナシゴレン!
ビンタンビア!
秋分の日。
台風16号の置き土産であろうか、秋雨がシトシトと湿らせ雨脚が
墓参りを躊躇させる午後、暇つぶしに鑑賞したのは ・ ・ ・ 、
「 神様はバリにいる/2015公開 」
ヒロインのテルちゃんを追っかける人生に血迷ったストーカー、杉田役の
ナオト・インティライミのチャラさが好き。
神々の島、バリを舞台にした、この映画はフィクションだけど実は、ストーリーは
ほぼ実話をベースにしたバリの爽やかな風が吹き抜ける物語。
バッタもんはバッタもんや。
ホンマモンはホンマモンや。
ホンマモンを目指そうや!!
テレマカシィ!
ナシゴレン!
ビンタンビア!
タグ :神様はバリにいる
2016年09月19日
カクテル・ウェイトレス
―――カクテル・ウェイトレス。
【カクテル・ウェイトレス/ジェームズ・M・ケイン著 田口俊樹訳/新潮文庫 】
初老の富豪に見初められた、うら若き未亡人が主人公。
「郵便配達は二度ベルを鳴らす」のジェームズ・M・ケインの幻の遺作。
この女は、そこまでワルなのか―――。
敬老の日、
本日は祝日ですが通常通り営業致しております。
Bar le rentier
【カクテル・ウェイトレス/ジェームズ・M・ケイン著 田口俊樹訳/新潮文庫 】
初老の富豪に見初められた、うら若き未亡人が主人公。
「郵便配達は二度ベルを鳴らす」のジェームズ・M・ケインの幻の遺作。
この女は、そこまでワルなのか―――。
敬老の日、
本日は祝日ですが通常通り営業致しております。
Bar le rentier
タグ :カクテル・ウェイトレス
2016年09月17日
名月と一礼
秋の日はつるべ落としで、夕方六時ともなれば日はとっぷりと
沈んでしまう。
出勤前の所用で、蜆塚から広沢を通り抜けようとして市立高校の
前で渋滞しだした。
車は遅々と進まず、ぼんやりしているとフロントガラス越しに見事な
月が浮かんでいた。
昨夜が十五夜、今夜は十六夜(いざよい)だという。
ふと、市立高校を見やると下校する生徒たちが、あの伝統の
校門一礼をしている。
月明りに照らされての、校門一礼の風景。
オッサンの目には神々しく映った景色も、生徒たちにとっては特別な
ことではなく、ずっと変わらない毎日のこと、当たり前のことでしかない。
いかに、当たり前のことを当たり前にするか。
遅刻をしない、嘘をつかない、約束は守るといった当たり前は目立たない。
が、積み重なれば目立つもの。
人と一番差がつくのは、こういう「 当たり前の力 」であろう。
十五夜も、十六夜も、校門一礼も当たり前。
もちろん、バーも当たり前がよろしい。
沈んでしまう。
出勤前の所用で、蜆塚から広沢を通り抜けようとして市立高校の
前で渋滞しだした。
車は遅々と進まず、ぼんやりしているとフロントガラス越しに見事な
月が浮かんでいた。
昨夜が十五夜、今夜は十六夜(いざよい)だという。
ふと、市立高校を見やると下校する生徒たちが、あの伝統の
校門一礼をしている。
月明りに照らされての、校門一礼の風景。
オッサンの目には神々しく映った景色も、生徒たちにとっては特別な
ことではなく、ずっと変わらない毎日のこと、当たり前のことでしかない。
いかに、当たり前のことを当たり前にするか。
遅刻をしない、嘘をつかない、約束は守るといった当たり前は目立たない。
が、積み重なれば目立つもの。
人と一番差がつくのは、こういう「 当たり前の力 」であろう。
十五夜も、十六夜も、校門一礼も当たり前。
もちろん、バーも当たり前がよろしい。
2016年09月16日
夏がいく
―――綺麗な指してたんだね 知らなかったよ
となりにいつもいたなんて 信じられないのさ~♪
FMラジオから「何も言えなくて・・・夏(1991年/JAYWALK)」が流れてきた。
あぁ、あっという間に夏が暮れていく・・・。
でも、半袖を仕舞えない。
出した肩が、仕舞えない。
Tシャツ短パンビーサンで過ごす午後。
庭先の百日紅から地面に落ちて、ずっと其処にあったであろう
蝉の脱け殻を踏んづけた。
去りゆく夏と訪れ来る秋。
今夜は十五夜、綺麗だねぇ。
となりにいつもいたなんて 信じられないのさ~♪
FMラジオから「何も言えなくて・・・夏(1991年/JAYWALK)」が流れてきた。
あぁ、あっという間に夏が暮れていく・・・。
でも、半袖を仕舞えない。
出した肩が、仕舞えない。
Tシャツ短パンビーサンで過ごす午後。
庭先の百日紅から地面に落ちて、ずっと其処にあったであろう
蝉の脱け殻を踏んづけた。
去りゆく夏と訪れ来る秋。
今夜は十五夜、綺麗だねぇ。
2016年09月14日
風吹不動天辺月
―――白露。
朝夕の吹く風に秋の匂いと色と音を感じる。
菩提寺で枯れた香の花を処分したおりに、本堂で見事な円相を見つけた。
草に降りた露が白く光って見える姿、白露のような円相だ。
風吹不動天辺月(風吹けども動ぜずてっぺんの月)。【普燈録】
ここでの風は、自らの喜怒哀楽、煩悩なのだと捉えなくては面白くない。
秋の清涼の月は、それでも変わらず耀く仏性、真如の心である。
どんなに惨めで酷い状況でも、その確信が立ち直る力になる。
友が49歳で逝って七日が過ぎた。
今夜は、円相なモルトウイスキー、相円(そうえん)を飲りたい。
2016年09月08日
壊された王様
いわゆるカクテルの王様、マティーニが
アメリカで流行した当時は、ニューヨークのウォルドルフ・アストリア・ホテルや
サンフランシスコのパレス・ホテルぐらいでしか見かけないエレガントなカクテル
だったという。
第一次世界大戦でG1とともにヨーロッパへ渡り、ジンとドライ・ベルモットの
割合が2対1になり、聖典ザ・サボイ・カクテル・ブックの1965年大改訂版では
ドライ・マティーニは5対1、エクストラ・ドライ・マティーニは6対1と記載される
こととなる。
以来、縦横無尽、千変万化のマティーニは今や10,000種類を越えると
いわれ百花繚乱なのである。
ある夜、そんな百花繚乱のマティーニのなかから、
「オモロイ、マティーニが飲みたい!」と、酒徒がいう・・・。
オモロイって????? 美味いマティーニならば、何とかなるカモだが、
「オモロイ・・・」は難しい。
オモロイ男が求める、オモロイというマティーニとは・・・、
バーテンダーは逡巡し、やおらフリーザーから四角く凍らせたモノを取り出す。
冷やしたカクテルグラスにそれを2個放り込み、凍ったドライジンを注いだ。
ミキシンググラスも、ステアも必要のないマティーニの完成である。
それは、ピカソ・マティーニThe Picasso Martini(コリン・ピーター・フィールド作)。
20世紀最大の芸術家で美術史上最も稼いだ画家パブロ・ピカソ。
多作の天才は、油絵、版画、挿絵、彫刻、陶器など、じつに147800点の
膨大な作品を残した。
【ピカソ・キュビスム1907‐1917/平凡社】
キュービズムとは、何かを削ることによってその本質に迫ろうという表現法。
それは、モチーフを機械的に壊していく手法である。
カクテルグラスの中でキューブ状のノイリー・プラットが壊れていく景色。
これが、壊されたマティーニの由縁であろう。
ピカソの遺産の評価額は、日本円にして約7500億円だったという。
美術史上、ピカソほど生前に経済的成功をおさめた画家、つまりは
「儲けた」画家はいないということになる。
これからも儲けるであろうオモロイ男の未来に、ピカソ・マティーニ。
巨人は言った・・・、
「明日描く絵が一番すばらしい」。
◆ピカソ・マティーニThe Picasso Martini(バー・ヘミングウェイ リッツ・パリ)
-18,4℃のジン8/10
ノイリー・プラットの角氷1個
*ジンをカクテルグラスに注ぎノイリーの角氷をグラスに落とす。作者はコリン・ピーター・フィールド。
アメリカで流行した当時は、ニューヨークのウォルドルフ・アストリア・ホテルや
サンフランシスコのパレス・ホテルぐらいでしか見かけないエレガントなカクテル
だったという。
第一次世界大戦でG1とともにヨーロッパへ渡り、ジンとドライ・ベルモットの
割合が2対1になり、聖典ザ・サボイ・カクテル・ブックの1965年大改訂版では
ドライ・マティーニは5対1、エクストラ・ドライ・マティーニは6対1と記載される
こととなる。
以来、縦横無尽、千変万化のマティーニは今や10,000種類を越えると
いわれ百花繚乱なのである。
ある夜、そんな百花繚乱のマティーニのなかから、
「オモロイ、マティーニが飲みたい!」と、酒徒がいう・・・。
オモロイって????? 美味いマティーニならば、何とかなるカモだが、
「オモロイ・・・」は難しい。
オモロイ男が求める、オモロイというマティーニとは・・・、
バーテンダーは逡巡し、やおらフリーザーから四角く凍らせたモノを取り出す。
冷やしたカクテルグラスにそれを2個放り込み、凍ったドライジンを注いだ。
ミキシンググラスも、ステアも必要のないマティーニの完成である。
それは、ピカソ・マティーニThe Picasso Martini(コリン・ピーター・フィールド作)。
20世紀最大の芸術家で美術史上最も稼いだ画家パブロ・ピカソ。
多作の天才は、油絵、版画、挿絵、彫刻、陶器など、じつに147800点の
膨大な作品を残した。
【ピカソ・キュビスム1907‐1917/平凡社】
キュービズムとは、何かを削ることによってその本質に迫ろうという表現法。
それは、モチーフを機械的に壊していく手法である。
カクテルグラスの中でキューブ状のノイリー・プラットが壊れていく景色。
これが、壊されたマティーニの由縁であろう。
ピカソの遺産の評価額は、日本円にして約7500億円だったという。
美術史上、ピカソほど生前に経済的成功をおさめた画家、つまりは
「儲けた」画家はいないということになる。
これからも儲けるであろうオモロイ男の未来に、ピカソ・マティーニ。
巨人は言った・・・、
「明日描く絵が一番すばらしい」。
◆ピカソ・マティーニThe Picasso Martini(バー・ヘミングウェイ リッツ・パリ)
-18,4℃のジン8/10
ノイリー・プラットの角氷1個
*ジンをカクテルグラスに注ぎノイリーの角氷をグラスに落とす。作者はコリン・ピーター・フィールド。