2016年09月29日

September Morn

雨、雨、雨、ま~た雨が降る。
9月は残暑が落ち着いたと思ったらば、なんだか雨ばかりである。
爽やかなセプテンバーはどこ行った?



―――セプテンバー・モーン September Morn。

美術好きでなくても画名は知らずとも、見たことがあるであろう
「9月の朝」、湖で沐浴する少女を描いたそうで・・・、それは
それは、透き通るような美しさである。

September Morn

今から100年以上前に描かれた。

フランスのポール・マイル・シャバ Paul Émile Chabas(1869 - 1937)と
いう人の代表作といっていい。

「Matinée de Septembre(September Morn)」。

これを、19世紀のアメリカでは卑猥で猥褻で悪徳だと扱われた。
そう当時は天下の悪法、禁酒法が施行されようとしていた時代。


このカクテルもそんな時代に作られたのだろうか、クラシック・カクテルを一つ。
セプテンバー・モーン・カクテル。

September Morn

ラムをベースにライムと柘榴を卵白が包み込む、爽やかな9月の朝、
9月の朝焼けが見事にグラスの中に表現された一杯。

この手のカクテル(ピンク・レディとかミリオン・ダラーとか)のコツ。

ほとんどのカクテルブックに記載されている卵白1個っていうアレ・・・、 
アリャあ、ペケペケ・・・、駄目だな。
卵白1個分ってのは多過ぎで、半分強位+グレナデンシロップを逆に多めにし、
甘いかもって位が丁度イイのである。
そして、これでもかというほどに草臥れるまで、ハード・シェークすべし。




ジメジメとした9月も終わり、今週末はもう10月。
ホントにあっという間である。

少年の一日は短く、一年は長い。
老人の一日は長く、一年は短い。

Art is long, life is short. 芸術は長く、人生は短い。
             ―――ヒポクラテス(Hippocrates, Circa 460-370 BC)


そう、人生は短いのだ。
学ぶべきことをどんどん学んで、やりたいことを思い切り楽しまなければ勿体ない。

Art is long, life is short. 




◆セプテンバー・モーン September Morn
 ホワイトラム     
 ライムジュース   
 グレナディンシロップ
 卵白
 *ハードシェークしてシャンパングラスへそそぐ。



同じカテゴリー(◆COCKTAIL)の記事
FEVER
FEVER(2024-04-29 21:59)

死すべきか、
死すべきか、(2024-04-16 02:29)

生きるべきか、
生きるべきか、(2024-04-13 04:12)

Red Lake
Red Lake(2023-12-28 02:48)


Posted by Le Rentier   at 03:39│Comments(0)◆COCKTAIL
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
September Morn
    コメント(0)