› 浜松オーセンティックバー◆◆◆Bar Le Rentier◆◆◆ › ◆WHISKY › ジャパニーズウイスキー今昔

2012年02月14日

ジャパニーズウイスキー今昔

ジャパニーズウイスキー今昔
【THE WHISKY/新潮文庫/1985年】
美味しんぼ・第70巻/小学館/1999年



その昔、日本の酒税法のカラクリは今冷静になって考えると
日本の酒造会社が食べていくためとはいえ、滑稽であった。
「20%が本物、80%はなんでもよい」そんな時代にそれらが
ウイスキーだと思って飲んできた日本のお父さんたち・・・、

ジャパニーズウイスキー今昔

実際そのお父さんたちは、その酒を飲みつつ高度経済成長を支えてきた。
今、我々が普通にマッカランやザ・グレンリベットをカウンターに並べて
飲める自分たちは恵まれているかもしれない。


ジャパニーズウイスキー今昔
【間違いだらけのウイスキー選び/三一書房/1977年】
【ジャパニーズウイスキー(とんぼ本)/新潮社/2010年】





「本物の純粋のスコッチウイスキーは、典雅で繊細、かつ力があって、
真に生命の水と呼べるものだ。日本のウイスキー会社も、一層の努力
をして、生命の水を追求してもらいたいものだ。」

美味しんぼの海原雄山の言葉である。

カウンターに立つ我々は、間違いの無い酒を普通に提供しなくてはならない。
本当の意味での「何も足さない、何も引かない」の言葉通りに―――





同じカテゴリー(◆WHISKY)の記事
火星 KASEI
火星 KASEI(2024-05-01 13:38)

まだぁ、来るわ
まだぁ、来るわ(2024-03-19 23:09)

竹林に遊ぶ鶴
竹林に遊ぶ鶴(2024-02-13 01:38)


Posted by Le Rentier   at 18:16│Comments(0)◆WHISKY
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジャパニーズウイスキー今昔
    コメント(0)