2014年09月03日

じゃーじーず

二百十日(にひゃくとうか)
雨があがり、日差しが戻ってきた午後、北の大地の旧友から便りが届いた。


それは、厳しい残暑の中での「 北海道マラソン撃沈 」と
走るバーテンダー、中河さんのPROOFでの「 じゃーじーずないと 」の
報告だった。
じゃーじーず






―――嫌なことがあると、自然といつものBARへ足が向く。
少し強めの酒をオーダーし、黙っていると
「 どうかなさいました? 」とバーテンダー。
待ってましたとばかりに、仕事の愚痴を話し出す。
彼はそれをじっと聞いてくれる。
「 大変ですよね 」。
そのひと言で十分。
二杯目を口にする頃には、いつもの他愛のない会話に戻っている。
店を出れば、またあの世界に帰っていく。
でも心はすっかり軽くなっているはずだ。
          
じゃーじーず
【 BARやまざきの系譜/エイチエス株式会社/2013年 】より


雪の無い季節が、わずかな北海道を満喫して走ったランナーたちの至福の酒。
その美味さは、そこでしか味わえない。
ススキノに木枯らしが吹く頃、ここ浜松はようやく紅葉だろう。








タグ :PROOF

同じカテゴリー(◆独り言・・・雑感)の記事
出た!
出た!(2024-05-06 18:24)

火星 KASEI
火星 KASEI(2024-05-01 13:38)

GREENITY
GREENITY(2024-04-23 14:43)

お伊勢さん
お伊勢さん(2024-04-03 17:30)

前頭十七枚目
前頭十七枚目(2024-03-23 01:34)

まだぁ、来るわ
まだぁ、来るわ(2024-03-19 23:09)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
じゃーじーず
    コメント(0)