2015年02月01日

Les escargot

噂のサイゼリアでめしを喰った。
何故サイゼリアなのか・・・。

浜松は田舎で不景気で、市内店舗の閉店時間は23時とか24時。
26時閉店のバーテンダーが仕事を終えて、チョット一杯と思っても
なかなか立ち寄れないのだ。

ってわけで、ランチタイムを過ぎた15時頃に陣取った。

目的はエスカルゴ¥399を食べてみたかったから。

エスカルゴといえば、ブルゴーニュ風のエスカルゴバターでグツグツと
オーブンで焼かれたところをフォークでほじくりたい。
こんな感じで↓
Les escargot


で、
運ばれてきたのが・・・、コレ。

Les escargot

¥399だから文句はいいません。
サイゼリアは・・・頑張っていると思う。



―――エスカルゴ。
陸に棲む巻貝で日本では俗にカタツムリと呼ばれる。
そのマイマイは、フランスでは料理として食べられている。
もちろん食用種があり、それなりに養殖されているものがほとんどだ。

昔はワインを作るブドウ畑の害虫だったというマイマイ。
ウソかホントか、腹が立つので食べてみたら「美味かった」ので
以来ブルゴーニュ人たちは食べるようになったとか・・・。

ま、古代ローマ人やギリシャ人も食べていたっていうしね。



かたつむり喰い散らかすはシャルドネ哉       瑠乱亭絵










同じカテゴリー(◆飲み食い備忘録)の記事
胡瓜のジャングル
胡瓜のジャングル(2024-06-18 17:06)

Farm to BAR
Farm to BAR(2024-01-26 04:14)

開業計画書
開業計画書(2023-12-02 02:10)

はじめちゃん
はじめちゃん(2023-09-28 13:18)

浜松酒徒倶楽部
浜松酒徒倶楽部(2023-07-30 15:23)

楽園~無庵
楽園~無庵(2023-05-13 17:46)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Les escargot
    コメント(0)