2016年10月16日

クラレット・パンチ

―――カガミクリスタル株式会社 KAGAMI CRYSTAL CO. LTD.,

南満州鉄道のガラス工場からドイツに留学し、後に帰国した各務鑛三(かがみこうぞう)に
より、大倉陶園の後援を受けて1934年(昭和9年)に創業された。
大倉陶園社有地に建設された当時の工場は、日本初のクリスタルガラス専門工場であった。
【 Wikipediaより引用 】



クラレット・パンチ

ずうっと箱に入ったままだったが、漸く日の目を見るときがきた。
各務クリスタル製、パンチセット。

今夜は、シェア系カクテルで若き女子と男子をお迎えする。
思い思いのフルーツを入れたカクテル、Claret Punch クラレットパンチ。

パンチは禁酒の国、インドから生まれたパーティー・ドリンク。
語源はヒンズー語の5つという意味のパンジャーが変化した。
インド地方の飲み物で、5種類の材料で作られたところからパンチと呼ばれるようになった。

そのパンチが流行したインドは当時英国領であった、大英帝国がボルドーと密接な
関係にあったことから、クラレット(ボルドー赤ワイン)パンチがよく作られたという。


さて、カクテルをシェアした女子と男子 ・ ・ ・ 、トモダチになれたのかな?


◆Claret Punch クラレットパンチ
 ボルドーワイン(赤)  1本(720ml)
 ブランデー       90ml
 オレンジキュラソー   90ml
 レモンジュース     90ml
 シュガーシロップ    120ml
 季節の果物       4~5種類
 ソーダ         2~3本








同じカテゴリー(◆COCKTAIL)の記事
FEVER
FEVER(2024-04-29 21:59)

死すべきか、
死すべきか、(2024-04-16 02:29)

生きるべきか、
生きるべきか、(2024-04-13 04:12)

Red Lake
Red Lake(2023-12-28 02:48)


Posted by Le Rentier   at 01:07│Comments(0)◆COCKTAIL
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クラレット・パンチ
    コメント(0)