2017年11月06日

竜宮小僧

竜宮小僧

祭りが終わり、稲刈りも済んで静かになった。

「日本の棚田百選」にも選ばれし、久留女木の棚田は竜宮小僧の伝説を育んだ。



その久留女木の棚田は浜名湖の北、浜松市北区引佐町、東久留女木と西久留女木に
またがる山間部にある。

愛車を駆って、久留米木の棚田と紅葉を愛でてきたという、歴女と歴爺の
二人がカウンターに。

バーテンダーは逡巡して甘酒をシェイカーに投入した。
やがて、グラスに注がれたのは、竜宮小僧の伝説・・・、

竜宮小僧

出来上がったノンアル・カクテル@「LEGEND of Ryugukozo=竜宮小僧の伝説」は
運転手の歴爺に・・・、
歴女には直虎を・・・。


「それは竜宮小僧というやつじゃ」

竜宮小僧

と、南渓和尚がおとわ(直虎)に語りかけた、過ぎ去りし日が懐かしい。

「困っている人には誰にでも手を差し伸べ、自らは名乗ることなく、
見返りも求めず、死んでもなおその土地に恩恵を与えてくれた」
という竜宮小僧の伝説。

古いようで新しい、どこか日本人らしい心を伝える話である。


◆LEGEND of Ryugukozo = 竜宮小僧の伝説
 甘 酒               45ml
 フレッシュ・グレープフルーツJ   20ml
 フレッシュクリーム        20ml
 エルダーフラワー・シロップ    1 tsp
 *シェークして大きめのソーサー型シャンパングラスに注ぎ、カンパリを1スプレーする。







同じカテゴリー(ドラマ)の記事
期日前バレンタイン
期日前バレンタイン(2024-02-14 00:24)

ふてほど!
ふてほど!(2024-02-07 02:38)

死なれたを・・・、
死なれたを・・・、(2023-10-20 15:41)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
竜宮小僧
    コメント(0)