2023年04月07日

ぼん。

♫パセリ セージ ローズマリー アンド タ~イム♪

ぼん。

サイモン&ガーファンクルのスカボロー・フェア Scarborough Fair の
メロディが聴こえてきそうな園芸店での出会いである。



まさに、庭仕事の神髄の季節到来である。
植中毒の農家バーテンダーにとって心浮き立つ日々でありますな。



♫パセリ セージ ローズマリー アンド タ~イム♪



これらには花言葉がある。
その花言葉に秘められた想いを想像してみると

パセリ・・・、消化の助けになり、苦味を消すと言われており、中世の
医者はこれを霊的な意味として捉えてきた。

セイジ・・・、何千年もの耐久力の象徴。

ローズマリー・・・、貞節、愛、想い出を表し、現在でも英国や欧州の
国々では花嫁の髪に小枝を挿す風習がある。

タイム・・・、度胸、覚悟の象徴で、騎士達は戦いに赴く際に盾に
タイムの像を付けた。



そう、スカボロー・フェア Scarborough Fair は失恋の曲ではなく悲恋の
詩で、中世の時代から近現代にかけて人類が明け暮れた戦争世界への風刺
であり、反戦歌であった。



パセリは、突然来た召集令状が契りを交わした男女間の重苦しさを
和らげて欲しい、これは悪夢であって欲しいと願い・・・、

セイジは、これからの苦しい期間をお互いに耐えようと誓い・・・、

ローズマリーは、離ればなれの期間のお互いの貞節、不滅の愛を誓い
つかの間に愛し合った想い出を忘れないよう約束し・・・、

タイムは、出征の覚悟、黙って見送る覚悟を表している。



♫パセリ セージ ローズマリー アンド タ~イム♪



一方、朝ドラ「らんまん」では、パックス徳川の世の終焉に
ディーン・フジオカ坂本竜馬は言う。
     
ぼん。

誰に命じられたことじゃぁない。
おのれ自信が決めてここにおるがじゃ。
おまんも望むものになれるがやき。

と。




同じカテゴリー(◆独り言・・・雑感)の記事
出た!
出た!(2024-05-06 18:24)

火星 KASEI
火星 KASEI(2024-05-01 13:38)

GREENITY
GREENITY(2024-04-23 14:43)

お伊勢さん
お伊勢さん(2024-04-03 17:30)

前頭十七枚目
前頭十七枚目(2024-03-23 01:34)

まだぁ、来るわ
まだぁ、来るわ(2024-03-19 23:09)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぼん。
    コメント(0)