2016年04月10日

虚無に捧げる供物

30歳と49歳。
1986年のムルソーと1967年の名もなきアルゼンチンのピノ・ノワールを抜栓した。

虚無に捧げる供物

ムルソー、白かったはずのワインが、見事に飴色である。
虚無に捧げる供物

個性的なのか、シェリーのフィノになっちゃった、みたいな。
アフターにほのかに黒糖の香り。

それと、
虚無に捧げる供物

アルゼンチンのピノ・ノワール、ただのテーブルワインにビックリした。
何とイケる、イケる、全く枯れていない。
30年と49年の時間がもたらしたもの・・・、これは熟成だったのか、
劣化だったのか・・・。

虚無に捧げる供物

美味かったということは深沈たる一滴、また一滴である。


そこで、1986年(昭和61年)ってどんな年だったのか調べてみた。
FIFA・W杯メキシコ大会、アルゼンチンのディエゴ・マラドーナのための大会、
おニャン子クラブ、キャッツ、ホワッツマイケル、ボディコン、写ルンです、
岡田有希子が東京都内のビルで飛び降り自殺、サントリー・モルツ、青函トンネル、
三原山噴火、 ビートたけしフライデー襲撃事件、エイリアン2、天空の城ラピュタ、
道、トップガン、FINEBOYS、メンズノンノ創刊。

1967年(昭和42年)に至っては・・・、
吉田茂元首相死去、ラジオ「オールナイトニッポン」が放送開始、007は二度死ぬ、
風と共に去りぬ、おしゃれ泥棒、パリは燃えているか、マッハGoGoGo、リボンの騎士、
ピュンピュン丸、コスモスポーツ、リカちゃん人形、仮面の忍者赤影、ウルトラセブン、
天才バカボン、あしたのジョー週刊少年マガジンで連載開始、象が踏んでも壊れない、
♪パンシロンでパン・パン・パン。



フランス・コニャック地方には莫大な数のブランデー樽が寝かしてあるが、それが毎日
少しずつ蒸発する。
そのアルコール分は何ともワインにしてフランス全土でフランス人が一日に飲むだけの
分量が蒸発するのだという。
じつに、二万五千本分だとか。

それはさておき、コニャックの V・S・O・P の文字。
これは Very Superior Old Pale の略だが、実はもうひとつ読み方がある。
Vieux Sans Opinion Politique 、つまりは「政治的意見に関係なく古い」
というんだな、こっちの読みかたの方が寧ろ好きなんだな。

吉田茂が死に、♪パンシロンでパン・パン・パンでマラドーナが神になろうとも
そのあいだずっと、今までこのワインたちは眠りつづけていたわけだ。
何があろうと眠りつづけていた。
政治的意見に関係なく。
1986年と1967年から毎年一歳ずつ眠って歳をとっていった。
ただそれだけをやっていた。
これらも V・S・O・P だ。
歴史を肴にして飲む酒たちだ。

こんな酒は批評などしてはいけない。
そう、虚無に捧げる供物といった人もいる。





同じカテゴリー(◆CHAMPAGNE-WINE)の記事
最古のメゾン
最古のメゾン(2023-09-03 23:28)

Monde Briller 2022
Monde Briller 2022(2023-08-10 03:12)

浜松酒徒倶楽部
浜松酒徒倶楽部(2023-07-30 15:23)

ぎゅぎゅっと
ぎゅぎゅっと(2020-09-11 14:17)


Posted by Le Rentier   at 04:29│Comments(0)◆CHAMPAGNE-WINE
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
虚無に捧げる供物
    コメント(0)