2022年02月08日

鬼ころし

#まん防 Day.13

節分になると、鬼の首をとるかの如く全力で豆まきをする
女子アナがいる。
彼女は、何に豆(鬱憤?)をぶつけているのだろうか?

鬼ころし

さて、ひとくちに「鬼」といっても、色々な鬼がござんす。

「吸血鬼」は化け物。「殺人鬼」は極悪非道の人非人。
一方、「キックの鬼」「バットの鬼」はキックボクシング一筋、
野球一筋といった己に厳しい鬼。

「鬼監督」「鬼コーチ」は選手のためを思って心を鬼にしての
熱血指導者。

部下を思ってのことか、単なるいじめか「鬼軍曹」「鬼上司」
となるとビミョー。
「鬼嫁」もそう、夫を鍛えているか、虐待してるのか?

「鬼おこぜ」「鬼やんま」などは大きいという意味、大きいことは
いいことだ。

そして、「鬼ころし」は強い酒、または辛口の酒、または不味い酒。
飛騨や伊豆七島の方に真っ当な日本酒や焼酎の「鬼殺し」もあるが、
たいていは紙パックの安かろう不味かろうな酒。


鬼でなくても死にますな。


#OPEN 18:30-21:00 Irregular holidays



同じカテゴリー(◆独り言・・・雑感)の記事
火星 KASEI
火星 KASEI(2024-05-01 13:38)

GREENITY
GREENITY(2024-04-23 14:43)

お伊勢さん
お伊勢さん(2024-04-03 17:30)

前頭十七枚目
前頭十七枚目(2024-03-23 01:34)

まだぁ、来るわ
まだぁ、来るわ(2024-03-19 23:09)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鬼ころし
    コメント(0)