2012年05月09日

油よりも水

水は生命の源。
空と陸と海を巡り、暮らしを支える。
海辺や大河のほとりに文明を築いてきた人類は
水が枯渇すること、そして水が溢れることを
心の奥深くで何よりも恐れている。        ―――バーバラ・キングソルヴァー

油よりも水

今世紀は、
人類とその文明の危機として原油の枯渇が大きく叫ばれている。
しかし実は、原油の枯渇よりも水不足のほうが深刻なのである。

人間が生きるためには、飲めないガソリンより飲める水のほうが重要だ。
今日、日本中であたりまえに売られているペットボトルの水は500mlで
約120円~130円。
1リットル換算で240円~260円。
対してレギュラーガソリンが仮に1リットル140円前後とすると
水1リットルのほうが断然高いということになる。

地球上に存在する水の量は、昔も今も変わらない。
世界の人口が増加の一途をたどり、水不足に見舞われる地域が広がるなか、
人は水とどのように向き合っていけばいいのか・・・、

私たちは日頃、水とガソリンの値頃感の違いに意外と鈍感で
ガソリンより高い水をあまり意識せず平気で飲んでいる。
こんな私たちの社会は、なんだか「ヘン」ではないのか。

ドラッグストアの特売日に1ケース458円の水を
「お一人様二箱限り」に従い、カートに載せながら、
日本は稀有な国だな・・・、と思ったりする。









同じカテゴリー(おいしい水)の記事
Blue4Water
Blue4Water(2021-03-22 17:40)

温泉水99
温泉水99(2019-03-07 15:27)

DEESIDE WATER
DEESIDE WATER(2018-10-08 18:24)

SOLAN DE CABRAS
SOLAN DE CABRAS(2014-09-17 02:46)


Posted by Le Rentier   at 17:34│Comments(0)おいしい水
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
油よりも水
    コメント(0)