2011年11月05日

VATTED PURE MALT



土曜の午後・・・、弓道部の新人戦。

娘とその同級生たちを学校まで送った帰り道で、以前から
気になっていた古ぼけた酒屋に立ち寄った。
湿った埃の匂いがする薄暗い店内で発見した NIKKA WHISKY。
真っ白に埃を被ったボトルは、店主でさえ、いつから
そこにあったのか思い出せない。

それは、
モルト原酒ならではの柔らかなピート香と華やかな果実香、
そして、樽で長期熟成してつくるウイスキーだけが持つ、
まろやかで深みのある味わい。
糊が浮き出したラベルには、

Fine Whisky
Produced and Bottled
under
Nikka's Expert Supervision 

と記さている。

それはまさに、竹鶴政孝のフィロソフィー。
VATTED PURE MALT
透明のキャップシールを剥がし、拭いても黒く残る汚れを
眺めるとただ、これに
VATTED PURE MALT

出会えたことにウキウキ感がこみあげる。

たじろがず、流れず、淫しない奥深さ。
こういうものが、今となってはなかなか見つからない。




◆スーパーニッカ原酒/500ml/55,5%







同じカテゴリー(◆絶滅危惧酒)の記事
オールドボトル祭り
オールドボトル祭り(2023-09-13 02:24)

芸のこころ
芸のこころ(2023-05-21 02:18)

VIRGIN 15y.o.
VIRGIN 15y.o.(2022-12-16 14:36)

The Macallan Rare Cask Black
The Macallan Rare Cask Black(2022-01-21 14:31)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
VATTED PURE MALT
    コメント(0)