2014年10月29日

蓮根

蓮の花は
「 泥より出でて、泥に染まらず 」 
と伝えられ美しい人をたとえた。

蓮根

夏、夜明けと共に、泥の中に水を弾いて優雅な花を咲かせ
四日目には散ってしまう。
俗世にあって俗世にまみれず、清らかに気高いことから
古代の人は、この花に極楽浄土を見たという。


蓮根

秋、花が散ったあとゆっくりと泥の中で地下茎が肥大する。
蓮根(はすね) ・ ・ ・ 、即ちレンコンである。

レンコンは食用に栽培される、もともとの原産地はインド。
内部に空洞があり、節に分かれているが、節の長さは品種によって異なる。
輪切りにすると穴が多数空いていることから「 先を見通す 」ことに通じ
縁起が良いとされ、正月のおせち料理にも用いられる。



蓮池のたもとで、直売しているおばちゃんから巨大レンコンを購入。
旬は10月から3月まで、「 蓮根(はすね)掘る 」は冬の季語ではあるが
掘るのはおばちゃんではなく、胴長靴が似合うおっちゃんだ。

去年の12月、寒空の冷たい池で、おっちゃんはドボドボと泥と格闘していた。
それはそれは、その姿に惚れ惚れする池を守る男の其れを感じた ・ ・ ・ 。





タグ :蓮根

同じカテゴリー(◆独り言・・・雑感)の記事
出た!
出た!(2024-05-06 18:24)

火星 KASEI
火星 KASEI(2024-05-01 13:38)

GREENITY
GREENITY(2024-04-23 14:43)

お伊勢さん
お伊勢さん(2024-04-03 17:30)

前頭十七枚目
前頭十七枚目(2024-03-23 01:34)

まだぁ、来るわ
まだぁ、来るわ(2024-03-19 23:09)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蓮根
    コメント(0)